SSブログ

【ペット同伴可!】週末のデートにも最適!都内の梅の名所 [観光]

160202_00.jpg

もうそろそろ立春ですね!
まだまだ寒い日も続いていますが、暦の上ではもう春に着実に近づいています。

そこで今回は、私の独断と偏見で選定したw
ワンちゃんやネコちゃんなどのペットと花を愛でることができる関東の梅の3名所を深掘りしたいと思います!

週末やバレンタイン、ホワイトデーのデートにもぴったりだと思いますので、参考にしてくださいね!

みなさんは心得ていると思いますが、ペットを同伴する場合は、リードを着用して、おしっこ・うんちのケア用品やお散歩セットも忘れずに持参してくださいね!

また、各所、駐車場もありますが、開花の時期は混雑も予想されるので、注意してくださいね。

高尾梅郷(たかおばいごう)/八王子市


160202_01.jpg
※写真は木下沢梅林
(出典:http://www.city.hachioji.tokyo.jp/kanko/shizen/29352/034073.html

【梅の本数】約10,000本
【見ごろ】 2月下旬~3月下旬
【入園料】 無料
【行き方】 JR高尾駅北口から「小仏」行きバスで
       「小名路(バス停名)」:遊歩道梅林
       「駒木野(バス停名)」:関所梅林
       「荒井 (バス停名)」:天神梅林
       「蛇滝口(バス停名)」:湯の花梅林
       「日影」または「大下」:木下沢梅林
        遊歩道梅林は、JR高尾駅から徒歩約15分、
        または京王線高尾山口駅から徒歩約10分
【駐車場】 八王子市営山麓駐車場(83台/京王高尾山口駅)
       高尾山薬王院祈祷殿駐車場(250台/京王高尾山口駅)
       京王高尾山駐車場(80台/京王高尾山口駅)
       タイムズ高尾駅前(41台/JR高尾駅)
       タイムズ高尾駅前第2(38台/JR高尾駅)
       タイムズ高尾駅前第3(10台/JR高尾駅)


「高尾梅郷(たかおばいごう)」はJR高尾駅・京王線高尾山口駅から、旧甲州街道と小仏川に沿って、およそ4.5kmにわたって点在している7つの梅林(遊歩道梅林⇒関所梅林⇒天神梅林⇒荒井梅林⇒湯の花梅林⇒木下沢梅林⇒小仏梅林の順)の総称です。

その梅の木の総数はおよそ1万本(白梅が9割)で、都内最大級の梅の名所とされています。
全梅林を徒歩で散策した場合、片道約1時間半とかなりのボリュームがあるので、おすすめは片道約40分の4つの梅林(遊歩道梅林⇒関所梅林⇒天神梅林⇒湯の花梅林)をめぐるコースです。

木下沢梅林(こげさわばいりん)は期間限定の特別開放期間があり、今年は3月12日(土)~27日(日)になっています。その際には近くに臨時の駐車場も開設されます。

また、3月12日(土)、13日(日)には、高尾梅郷梅まつりが開催され、スタンプハイク(ラリー)や会場での催しが開催される予定です。


160202_02.jpg
(出典:http://www.city.hachioji.tokyo.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000/027/115/28umematsuri-ura.pdf


湯島天満宮(湯島天神)/文京区


160202_03.jpg
(出典:http://www.yushimatenjin.or.jp/pc/ume/f_maturi.htm

【梅の本数】約300本
【見ごろ】 2月中旬~3月上旬
【入園料】 境内無料
【行き方】 東京メトロ千代田線 湯島駅 3番出口 徒歩2分
       東京メトロ銀座線 湯島駅 徒歩5分
       JR山手線・京浜東北線 御徒町駅 徒歩8分
       都営地下鉄大江戸線 上野御徒町駅 A4番出口 徒歩5分
【駐車場】 上野公園大駐車場(180台/湯島駅)
       上野広小路2000パーキング(64台/上野広小路駅)
       他、コインパーキング多数

言わずと知れた学問の神様、菅原道真公をまつった湯島天神は江戸時代から「梅の名所」として庶民に親しまれてきました。
約20品種300本と様々な梅を楽しむことができます。

そんな有名な神社でもペットとの同伴が可能なようですが、ただし、それは境内のみで本殿や建物への同伴はできませんのでご注意くださいね。

また、都内屈指の梅の名所ということもあり、人出も非常に多いことが予想されますので、おしっこやうんちは事前に済ませたり、境内では抱いて歩く等の配慮が必要だと思います。

今年の2月8日~3月8日は59回目を数える「梅まつり」が開催され、週末には各種催しが開かれます。


隅田公園(梅めぐり散歩道)/台東区


160202_04.jpg
(出典:http://www.jguide.net/city/tokyo/ume/sumida.php

【梅の本数】約150本
【見ごろ】 12月下旬~2月下旬
【入園料】 無料
【行き方】 東京メトロ銀座線 浅草駅 5出口 徒歩10分
       都営地下鉄浅草線 浅草駅 A3出口 徒歩10分
       東武スカイツリー線 浅草駅 徒歩5分
【駐車場】 EKIMISE駐車場(94台/東武スカイツリー線 浅草駅)
       他、コインパーキング多数

桜の名所で有名な隅田公園ですが、実は10年ほど前に梅園が整備され穴場として、知る人ぞ知る名所になっています。

近くには東京スカイツリーや浅草などの人気観光地があるので、散策がてらにそれらを回ることも可能です。

梅の花越しのスカイツリーなどは絶対に写真に残しておきたいものですね!


今回は「ペット同伴可」の梅の名所をご紹介しましたが、個人的には湯島天神にも連れて行けることがびっくりしました!
週末のご予定の参考にしてもらえればと思います。


Sponsored Link



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。