SSブログ

【嵐】JALのCM「光の道」は宮地嶽神社!福岡観光にも◎ [観光]

miyajidake_01.jpg
(出典:http://miyajidake-news.com/

嵐が出演しているJALの新CM/旅の出会い編で出てくる「光の道」ってすっごく印象的ですよね!
あまりの美しさにCGではないかと疑ってしまうくらいなのですが、実際に見れる景色なんです!!

そのロケ地は福岡県福津市にある「宮地嶽神社(みやじだけじんじゃ)」の石段の上から参道を振り返った時に見れる風景のようです。

博多駅から電車で30分ほどで行けるので、福岡への旅行や観光の際には、ぜひとも行ってみたい場所ですね。

この宮地嶽神社、この参道以外にも要チェックなスポットがあるので、今回はそれもご紹介したいと思います。

【嵐】JALのCM「光の道」を見るためには?食べているお饅頭は?


miyajidake_02.jpg


宮地嶽神社の行き方は?


【住所】福岡県福津市宮司元町7-1
【最寄駅】JR鹿児島本線 福間駅(JR博多駅から鹿児島本線の快速で小倉方面へ25分ほど)
【福間駅からのアクセス】西鉄バス/タクシーで約5分、徒歩だと約25分


「光の道」が見れるのは期間限定


光の道ですが、夕日と参道が重なる時期は1年間で2回(2月20日頃と10月20日頃)、それぞれ数日程度の期間限定のようです。
場所取りが出来るかは不明ですが、当日は早めに行っておいた方がよさそうですね。


嵐のメンバーが食べているお饅頭は「松ヶ枝餅(まつがえもち)」


miyajidake_03.jpg
(出典:http://www.e-fukutsu.com/
嵐のメンバーが食べているのは「松ヶ枝餅(まつがえもち)」という、お饅頭ではなく、あんこが入った焼き餅のようです。
これは宮地嶽神社の門前町の名物で神社の神紋である三階松の焼き印がされ、白餅とよもぎ餅の2種類があります。

門前町には松ヶ枝餅を販売するお店が9軒あり、食べ比べても面白いかもしれませんね!

ただ、あんこ入りの焼き餅なので、食べるときはヤケド注意ですw


Sponsored Link



参道だけではもったいない!日本一の大注連縄など必見スポットは?


miyajidake_04.jpg

超大きい!日本一の大注連縄(おおしめなわ)!


miyajidake_05.jpg
宮地嶽神社は拝殿にかけられている注連縄(しめなわ)の大きさでも有名で、その大きさは日本一とのことです。
その大きさは直径2.5メートル、長さ13.5メートル、重さ5トンと想像を絶する大きさといっても言い過ぎではないと思います。
参道だけでなく、この注連縄も必見です。

また、その他にも「大太鼓(おおだいこ)」と「大鈴(おおすず)」の2つの日本一があるようで、あわせて見ておきたいですね!


いろいろなご利益がある「奥の宮八社」


宮地嶽神社には主祭神の神功皇后などをまつる本殿の更に奥に、「奥の宮八社」と呼ばれる八つの社がにあります。
この八社をすべてお参りすれば大願がかなうといわれています。

大体、30分ほどで八社すべてのお参りができると思います。

その中には、全国的にも珍しい「薬師神社」(病気平癒のご利益)があり、そのお守りも売られています。
miyajidake_06.jpg

その他、女性に人気がある「恋の宮」(女性の恋愛や健康にご利益)や、赤い鳥居が連なってとてもきれいな「稲荷神社」(飲食にご利益)など、さまざまなご利益がある社もお参りしておきたいところです。
miyajidake_07.jpg
※写真は稲荷神社


【まとめ】
・嵐出演のJALのCM「光の道」は福岡にある「宮地嶽神社(みやじだけじんじゃ)」の参道から年に2回、数日間だけ見ることができます。

・CMの中で食べられているのは「松ヶ枝餅(まつがえもち)」で、門前町で食べられます。

・参道以外にも、本殿にかかっている「日本一の注連縄(しめなわ)」や様々なご利益がある奥の宮八社」もあわせて見ておきたいところです。


Sponsored Link



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。